しらせ号にまた会いたい

今日、皆どんな風に過ごしてますか?


ある5年前の11月末頃に撮った写真をみて

懐かしい思うのといくつかの思い出が。


そうです。皆さんご存知の

南極観測船 しらせ号 です。


日本から西オ一ストラリアに来るまでは、

知っていても

テレビだけで観るだけだったんですが。


しらせ号は、南極:昭和基地へ向う前に

オーストラリア西海岸のフリーマントル(Fremantle)に寄港して、物資や燃料などの補給を行い、観測隊員が乗艦し最終的な準備を行います。確か5日間程の寄港と思いますが、

多くの在留邦人等が出迎えてまた、

見送りをするんです。


17年程前のしらせ号の寄港中、

ラッキーなことに  

一般公開で一部の艦内を観察できたのを

覚えています。


5年前のしらせ号の寄港中

マリーマントルにある オープンマーケット内で

若い南極観測隊員の男性とちょっとした

チャンスで話ができたことも

又いい思い出の一つ。

確か彼は、日本の家族と何ヵ月も離れて

しまって淋しいけれど、自分の任務を

きちんと果たしてきますと言っていました。

それと額の汗をふきながら

パースは本当に暑いですね。

とも言っていました。


観測隊員の皆さんはきっと今、

しらせ号にて

家族の待つ家路, 横須賀港に

向っているのでしょうね。


無事に日本に帰って来てほしいです。


毎日, 暗い、あのウイルスの話ばかりのですが

しらせ号の帰国する

4月10日(予定日)が楽しみですよね。



PerthWAから。

×

非ログインユーザーとして返信する