111通の手紙

今回いつ、友達 に手紙出したのけ? と

ひとり言。

大半は カレンダーに メモしている

けど 忘れていた。

あっ そうそう 3月5日だった。

今、慌ててメモした。


この友達とは 33年程の

つき合いがある。

私の人生の中では

とても大切な人で 私の事、

Perth WAの生活を

誰よりも 理解してくれて

応援してくれる人。

8年前に Perthに 小さな家を建てると決めた時、私の家族は 皆、反対したのに

この人だけが喜こんでくれたて、

がんばるように 言ってくれた人。


母は、あまりこの友人の事を良く言わない。

たぶん、私のPerthでの生活を応援するからか?それとも年がすごく年上だから?

彼女は母より3年年下。


彼女は コンピュータは 持ってないし、

もちろんEmailもしない。

手紙と 2ヵ月1回の割合いで 私が電話する事が

離れている私達を繋げる。


手紙は、どうしてそんなに時間がかかるのか

分からないが.....

Perth->->->日本へは、 約1〜2週間

日本->->->Perthへは、約2週間、時には

3週間かかって届く。


手紙を出した後、カレンダーを見ながら

もうそろそろ彼女の元に届くかなあとか、

そろそろ彼女からの手紙こっちに

届くかなあーと

すごく待ちどおしい。


時間がかかりすぎて 手紙がお互いの元に

届く頃には 話、手紙の内容は

ずい分変わってくる。


もう何年続けているのかなあー

何通あるのかなあ?


数えてみた。

4枚の年賀状入れて 111(百十ー)通の手紙。

今年で14年目に入る。



「私の方が絶体に先に行くから、うちの娘に

あんたから届いた手紙は全部, 棺桶に入れて

くれるように言っている」と

彼女は何度も私に言う。


ちなみに彼女の娘と私は同じ年令そしてなんと名前も同じ、ただ漢字は違うけど。


現在は Email、LINE、Facebook他で

どこにいても今すぐに連絡できるとても便利な世の中だが 手紙は 人の字、文章から

スクリーンじゃ味わえない

何かがあるように思える。


彼女の手紙からいつも元気、楽しみと

心暖かさをもらう。

何度も何度も読んだり、

涙が止まらない時もある。


あー次の彼女からの手紙が待ちどおしい。


彼女は 一生涯の友人。

この友情をいつまでも大切にしていきたい。


PerthWAから。

×

非ログインユーザーとして返信する